2009年 08月 24日 ( 1 )

8/24(月) 夫と娘の溝

今朝、夫が
「◯◯(娘)が嫌や。自分の子供やのに、嫌や。姿見るのも声聞くのも、もうあかん」と憎々しげにキツい調子で言う。
ーなんでこんなにアホやねん、悲しくなるわと思いながらも、
「そんな父親って多いねんで。アスペルガーを持つ父親って発達障害の子供と上手くいかず、そんなふうに、イライラする人、よく聞くわ。そんな父親って、大概、発達障害の講演会や勉強会に来ないし、発達障害の子供と同じように頑固やねん」と一般論のように言ってやる。
「講演会に行っても分かっている事しか言わへん。無駄や」と夫は言い返してくる。
そんなに行ったっけ?

夫も双極性障害で通院しているので
「イライラしてても損やから、カウンセリング受けたら?」と、私が言っても耳をかさない。
私ごときでは、ダメなのだ。
「カウンセリングなんか、喋りたい人の為にあるんや、こんな事人に話せるか!」と偉そうに言う。
ーいえいえ、イライラがそれだけ積もって自分で解決できない貴男の為に有るんですよと、思うが、
言うと「人(私)に言われるんが、嫌なんや!」と言い返すパターンなので、ほっておく。

「とにかく、腹立つんじゃ!」と、仕事に出かけた。

相変わらず、進歩の無い男である。
四年前の夏にも、去年の夏にも、そして今年もこうやって、同じようなことで、大げんかだ。
四年前、娘は大雨の中に飛び出し私の実家に1ヶ月避難させた。
去年も私が居ない時に大バトル、夜遅く娘を探しまわった。

とりあえず、9月に「発達障害者支援センター」で私が面談するので、夫も一緒に行くよう勧めた。
「行ったらええんやろ?」的な態度だが行くそうだ。
少しずつだ。
[PR]
by yoko9021 | 2009-08-24 23:06 | アスペ・子育て