2009年 08月 23日 ( 1 )

8/23(日) 夫VS娘、相変わらず。

 昨日から、またしんどいを連発する娘。
これが夫をキレさせる。
娘に何回言ってもダメなのだ。
「お父さんの前で、しんどいって連発するな、しんどいって開き直っているみたいで、お父さんをキレさせるから」と事有るごとに注意しても、分かっていない。
 今日の昼食時、夫はキレた。
バーンとリビングの戸を叩き「しんどいって言うな!うっとうしい!」すると娘、「しんどいって言いたくて言ってるのと違う!言わずに居てられへんくらいしんどいんや!」と言い返す。
その言葉が終わらないうちに、夫「うるさいわ!」と怒鳴り返し、そこらのものを床に叩き付ける。「止めて!おとうさん!」と私と息子。
娘は両腕で頭を抱え、キーとなって外に飛び出そうとする。
夫が力づくで止め「そんな状態で外へ行くな!」と娘をリビングへ引き連れる。
その一瞬の隙に娘は状差しに有ったハサミをつかみ自分の髪に刃を入れる。髪が床に散らばる。
「何すんねん!」と夫がハサミを奪い取る。娘は「うわー」っと大泣き。
思わず私「今まで、せっかくパニック起こせへんようにやってきたのに!」と夫に向かって言うと「こっちがパニックになるわ!」と怒鳴りちらし、当たり散らし「出てくる」と言い捨てウォーキングの格好をして出て行った。

疲れる。大人のくせに。こうやって、いつも私の足を引っ張る。

夫がイライラするのは、娘が、夫に返答不可能な問題を出しているから、イライラするのだ。
夫には、娘のしんどさを治せない。今までも何回も、夫は「気の持ちようや」とか「薬飲んでみたら」「散歩でも」とか、彼なりのアドバイスをしてきた。ところが何を言われても娘の返事は、まず、「でも、」で始まる。相手は気が悪い。夫も傷ついている。無力だと責められている気がするのでは。
娘に、そのブラックマヨネーズの吉田のような返しは、止めろと言ってきたのに、止めない。
自閉は急に止まらないって、この事?
夫も多分にアスペだ。お互いに、止まらず、変わらない。
私や息子の気持は見えていない。
[PR]
by yoko9021 | 2009-08-23 22:55 | アスペ・子育て