人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/9(日) アスペルガーと兄弟

 うちにはアスペルガーと診断された娘(大学休学中)と、ふつうに学校に通っている息子がいる。
 今日その息子の学校の文化祭があり、進路をふまえたクラス懇談があった。クラス懇談の後、担任の先生に私は残された。
 うちの息子は、大事なレポートを提出していない。
人前で話すのが苦手な息子は、プレゼンテーションをさぼって逃亡していた。来年もこれだったら卒業できないとのこと。
 ここ五年ほど、私はアスペルガーの娘と鬱の夫、認知症の親に気持ちがとられている。他にも妹や従妹から長い電話相談を持ちかけられる事がしょっちゅうだ。
 私はおとなしくて、手がかからない息子をほったらかしにしすぎたのかもしれない。おとなしい息子はいつも姉である娘に遠慮して生きてきた。「卒業したら、就職する、この家をでる」と春頃からポツンと言っていた。
 姉は私学へ行くわ、卒業まで何年かかるかわからない、あんな大学やめると大騒ぎする、息子はいつも一人、ひっそりと遠慮していたのだ。
 息子と本気で話さなければいけないと思った。
by yoko9021 | 2008-11-09 22:52 | アスペ・子育て
<< 11/12(水) 息子と話す時 11/8(土) 発達障害専門の... >>