人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/4(火) 欠席の電話のかけ方

 娘が高校生のとき、学校に行けなくなった。
私は、学校に“「今日休みます」電話”をかける。
慣れていない頃はおそるおそる「○○高校ですか?○年○組の…」と長い出だしの電話をしていたものだが、電話を受けた先生も、朝の忙しい時間帯でさぞ迷惑だったろうと思う。毎朝毎朝、気まずい電話だったが、さすがにそのうち慣れた。
 まず、電話を受け取った先生が「はい、○○高校です」と名乗ったら、私が「欠席の連絡なんですが」と切り出す。すると先生が「クラスと名前をお願いします」と事務的に事が進む。これで、相当楽になった。
 そのうち担任の先生も、「毎日の連絡はいいです」と仰言ってくださって朝のブルータイムが無くなった。そのかわり先生に通院の様子をメールで知らせたりしていた。

子供が学校に行けないのも辛いが、学校への毎朝の連絡も結構ストレスだった。
あの頃も、なんやかんや、しっちゃかめっちゃかの日々だった。
by yoko9021 | 2008-11-04 21:01 | アスペ・子育て
<< 11/5(水) 耳が遠い人と電... 11/3(月祝) ホームレス中学生 >>