人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/27(水) 苦労したのだったら…

妹と会った。
妹の誕生日プレゼントのマフラーを手渡し、妹の長女の進学先の専門学校を見に行くのに付き合ったのだ。
姪は、この春高校を卒業予定で専門学校に進学を決めた。

専門学校はKという町の駅前近くにあり、便利が良さそうだった。
妹は「こうやって子どもの事であれこれしてると、自分が何も親にしてもらってなかったなあって腹立たしいわ」と愚痴が出る。

妹は、母親と本当に仲が悪い。
妹は子どものときの感情を積み残して大人になってしまったのかもしれない。
二人よればしょうもない事で言い争う。

妹は五人兄弟の次女で上から3番目で弟が二人いる環境だった。
甘えるには損なポジションだったと思う。
妹の母親に対する罵詈雑言は、気持を受け入れてもらえなかった逆恨みか?と思う時すらある。

私たち兄弟は子どもの時から結構、親には苦労させられたと思う。
親もいっぱいいっぱいだったのだと、それは子どもながらに分かっていた。
それでも”親さえいなかったら”なんて罰当たりな事を思った事は、一度や二度ではなかった。
私は母親と自分の立場が逆転したのは、高校二年だったと憶えている。
怒濤のごとく色んな事が押し寄せた時代があった。兄弟がたくさんいて良かった。

だから、妹に言いたいのだ。
苦労したと思うのなら、良い人間にならなければもったいない。
苦労したからすり切れる人と、苦労して人間ができて優しい人になるのだったら、絶対後者になりたい。
とまぁ、こういう話をなるべく仕向けている。
うちの母親に無かった”穏やかさ”を持ってほしいのだ。
妹が穏やかにお姑さんたちに優しく接してくれるように。
このままでは、実家の母と同じだぞ。
by yoko9021 | 2010-01-27 23:01 | その他
<< 2/3(水) 行き詰まりの打開策 1/25(月) カウンセラーか... >>