人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/25(日) 疲れの原因 

すごい疲れがやって来ていた。もう、回復したけど。(^_^)v
原因は、わかっている。
先日、発達障害者サポート関係の親たちの集まりに参加したのだ。
居場所としてのサポートを受けたり、就労支援のサポートを受けているそんな子を持つ親たちの勉強会だ。

親達の立場は同じなのだろうが、ちがう考えなのだ。
自分の不幸にどっぷりと浸かっているのだ。
この勉強会を愚痴を吐き散らす場という考えなのか。
確かにどこかで愚痴を言うのは大事だ。
私の娘よりお子さんが大きいだけ、参加のお母様方の年齢は高い。

より勉強になるお話が聞けそうなものだが、どうも違うらしい。
不幸自慢の話を聞いたので、疲れたのだ。
ひとりがそういう言い方をすると、つられる人がいるのだ。

多分、私が勝手に似たような立場とひとくくりに思うから、しんどかったのだろう。
立ちすくんでいる子どもがいるという事では、似ている。
それ以外は、全くの別環境だ。
だから、ちがう思いなのだ。当たり前だ。

そう心して、次回から参加しよう。(^_^;)
この勉強会が終了する頃には、もっとみんな前向きな心持ちになっているのだろう。
by yoko9021 | 2009-10-25 00:43 | アスペ・子育て
<< 10/27(火) 今日のモニタリング 10/24(土) なんとか、なんとか >>