人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/24(日) デイサービスのない日々

 デイサービスがお休みというのは、老人にとっても家族にとっても本当にツライ。
難儀な一週間だった。
幸いな事に母は体調が良かったので、トイレの失敗も無かった。
o(^-^)o
デイでしてくれるリハビリが無い、人との会話が無い、お風呂もない、昼食も無い。これを何とかする一週間だった。
認知症が進まないようにと母を訪ねて、片付けをしながら話しをしたりする。
お風呂に入れる。美容院にカットに連れて行く。トイレに行くよう声掛けをする。
意欲の低下した母に、なにかさせる事を見つけて勧める。
お豆さんのサヤむきは正解だった。丁寧にきれいにむいてくれていた。
次の日、厚揚げと炊いた。「味みて」声をかけるといそいそと台所までやってくる。
できることを見つけて、なるべくしてもらう。
生活をする実感のある女の人には、簡単なことだが、兄のような男には、どうもしっくりこないようだ。もちろん、同居してくれている兄にしかわからない、しんどさもたくさん有るだろう。兄が同居してくれているお陰で、この程度の難儀さですんでいるのだろうと思う。

でも、私がもっと近所に住んでいたら、こまめに世話をしてやれる気がする。
だけど、どうなんだろう?それでいいのか、どうだか。

昨晩、他県に住む妹から電話が有った。
姪っ子達の高校が休みになって自宅待機だということだ。小さい子のいる家庭はたいへんだろうなぁと言うので「デイサービス休みやってんで」と言うと「えー?そんなん困るやん」とびっくりしていた。
聞けば、この一週間、職場の都合でお休みが多かったそうだ。時間が有ったなら妹に一日くらい母をみてもらえば良かった。弟達もこの一週間の母親の事、わかってないのだろう。
そういう事も兄や私だけが抱えるのでなく、他の弟妹たちにも認識してもらわなければいけないと思った。
by yoko9021 | 2009-05-24 11:59 | 認知症
<< 5/25(月) いたわり?甘やかし? 5/20(水) 躁とウツの周期? >>