人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/14(土) 国際高校生選抜書展「書の甲子園」

先週の日曜、高校生の姪っ子が「書の甲子園」で賞をとったというので、妹と一緒に天王寺の市立美術館へ見に行ってきた。高校生になってから急に書道を始めた姪っ子なのだが、指導する先生のお陰かメキメキ上達し準大賞を戴いた。
お習字の展覧会ってもっと堅苦しいのかと思っていたのだが、おもしろかった。
漫画の「とめはねっ!」(河合克敏著、小学館)の世界がそこに有った。
「のびのびと気持ち良さそうな線やなぁ」と感じられたり「むちゃくちゃ達筆やん!」と恐れ入ったり「これは字?デザイン?」と考え込んだりと書道に知識の無い私でも楽しめた。二千枚以上も展示してあったので、とても全部は見られず、近畿地方と姪っ子の周りしか観ていないけど、すごいパワーを感じた。来年も姪っ子に関係なく見に行きたいなと思った。
by yoko9021 | 2009-02-14 20:46 | 美術展他
<< 2/15(日) 読売新聞の「人... 2/12(木) 少女小説は心に... >>