<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012,1/9(月祝) 母と過ごす

 今日は午後から、母のいる施設へ行った。
機嫌良くしている。
ありがたいです。

去年の秋に兄から
「絶対に、家で冬を越すのは無理やからな!」と何度も何度も言われ続けた。
母のトイレの失敗が続いたのだ。
母は兄との話がかみ合わなくなった。
etc.
ケアマネさんに相談して、デイサービスやショートステイを組み合わせて、何とか夏から母に施設を体験させて慣らしてきた。
そして、11月に申し込みをして100人待ちの施設に11月の末にOKが出た。
なぜ100人を飛び越えられたのか?
それは、介護の必要度が(兄のお陰で)高かったのだ。
二回ほどDVで通報されてるもんね。
┐( ̄口 ̄)┌

母の状態から、100人待ちの特養ではなく、
3人待ちのグループホームに入所した。
お金は、年金では足りないので、足らない分を
私たちの兄弟が5人で、少しずつお金を出す事になった。

これでいつまでいけるか分からないが、とりあえず、この冬は平和に乗り切れると思う。
兄の怒りの爆発が無い分、私は本当に楽だ。

でも兄ったら
「あんなとこ(施設)に居たら、認知症が進む!」と怒っている。
私は「だったら、しょっちゅう行って相手してやって」と返事している。

さすがに職員の人は、トイレへの声掛けが上手なので、母もトイレの失敗も少なく過ごしている。
とりあえず、良かったです。
[PR]
by yoko9021 | 2012-01-09 22:12 | 認知症

2012,1/5(木) 久しぶりに…

 久しぶりに自分のブログを開く。
アホだ。やっぱり。
でも幸いに、年も変わった。
気をとりなおして明るく生きよう。

 去年の三月にお蔭さまで無事ひっこしできた。
そして四月から、保育園の夕方保育のパートにでる。
日中の仕事がなかなか見つからなかったのだ。
しみじみと不況を感じた。
火曜日と木曜日の午前中は母の介護があるので、それ以外の時間をやりくりして働きたいと思っていた。
つまり月水金は、フルタイム。火木は午後から勤務なんて面接で言うと、
「介護が終わってから仕事を考えたら?」とか言われたりした。
(;_;)

それから、なんやかんやあって(?)今は、友人のおかげで、掛け持ちで働いている。
保育園とDTP(簡単な)の仕事です。
認知症の母は、年末から施設に入った。

夫は、またウツを再発。
秋に一ヶ月の休職をした。
ウツになりかけの時が、人に対してもキツい事を言うのだ。
ところが一旦、ウツになってしまうとやさしくなるので扱いやすい。
σ(^-^;)
本人は、相当、辛くて参っていたので気の毒だ。
(>_<)

息子は、相変わらず、大人しい。
大学を卒業できるのか、どうなのか。
彼に何か行動するきっかけがありますように…。
( ̄^ ̄)

娘は、短大を四年半かけて卒業した。
(^_^)v
短大って休学中の授業料を払わなくて済むのが本当に助かった。

今、娘は発達障害支援センターで紹介された就労支援のプログラムを受けている。
ぼちぼちだ。
本当に、ラセン状の発達っていう感じだ。
年は過ぎていく分、前に進んでいるようだが、成長しているのか?

いえいえ、気楽に確信しよう。
プラス思考ですもん。
今年も多分、なんやかんやあるだろう。(嫌や〜)
なんとかなりますように。
(^O^)/
[PR]
by yoko9021 | 2012-01-05 15:52 | その他

2011,2/22(火) 捨てられない服

 断捨離って片付いた部屋を自慢するものではなく、今散らかっているこの状態を探る意味があるようだ。
どんどん物を捨てていく私。すっきりしていくのだが捨てにくい物が出てくる。
息子が小学校の入学式に着たブレザーが私の捨てられない物だ。
娘の入学式の服は姪っ子に回せたが、息子のすぐ下の甥っ子は、大きかったのだ。
それで回しそこなった。

当時、発達さんの娘や、老人性ウツの症状のあった母に手がかかっていた。
このブレザーを見ると、なんか息子に申し訳ないような気になる。
処分したいのだが、捨てられない。
色々、思ってしまうのだ。

娘も盛んに断捨離をしている。すると色々思う事が有るようだ。
娘「私、◯◯(弟)に聞こえよがしに『ひとりっこだったら良かったわ』って言って◯◯をいじめてたわ」と言うではないか。

酷い奴だ、娘。
息子こんな事にも耐えていたのだ。かわいそうに。

夫がネットで古着を買い取ってくれるところを見つけてくれた。
実際に行ってみると、子供服もきれいに扱っている。
夫のコートも娘の服も買ってくれた。
娘も帽子やTシャツをお安く買った。
ここに息子のブレザーを持ってくれば、きっと誰かが着てくれるかも?と気持が納得した。
[PR]
by yoko9021 | 2012-01-05 15:06