<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6/5(土) 会社で爆弾発表

先月末、つまり今週の月曜のことだった。
帰り際の私を社長さん夫婦が、引き止める。
そして『廃業宣言』( ̄□ ̄;)!!
倒産する前に決めたとの事。
えらいこっちゃ。
なんやかんやとあるわ、やっぱり。
(・_・;)
コンピュータと一緒に私も、取引の有る会社に引き取ってもらえるらしいが、どうなるかわからない。
仲良くやっているこの職場。
御時世とはいえ、どうなることやら…
[PR]
by yoko9021 | 2010-06-05 23:57 | その他

6/3(木) つらい記憶を何故大事にするのか

 発達さんは、いじめとかのつらい経験を持っている事が多いと思います。
そして、つらい記憶をずっと憶えている。
以前、娘も小学校のときのイジメや中学校のときの嫌な事、高校のときの意地悪な子をずっと恨んでいた。
で、繰り返し繰り返し、語っていた。

私の友人で発達障害を持つ主婦も
「自分が子どもの頃にいじめられた記憶って無くならない。っていうか無くせないねん。いじめられた事を忘れるといじめた相手を許すみたいで、忘れられへんねん。あの頃の自分のつらさがうやむやになるみたいで『昔の事やから、ええやん』って思えない」と自身の事を語ってくれた。
きっと、娘もそうだったのだと思い当たる。

娘は、カウンセリングとタイミングのいい体験のお陰で、その嫌なツライ体験を手放す事ができたけど、ずっと持っている状態は、相当ツライだろう。
同じところ(それも嫌な記憶)をグルグル回っている感は、かなりしんどい。

たぶん、それを手放さなければ、違うものは手に入れられないのかもしれない。

娘の場合は、たくさんのツラさと天秤にかけても重い大事な思い出に気付けて、恨みから抜け出せたそうだ。
”気付き”が有ったのだ。
友人にもその娘さんにも、”気付き”がやってきたらいいのだが…。
[PR]
by yoko9021 | 2010-06-03 23:00 | アスペ・子育て