<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3/29(月) 出て行く息子、残る娘

息子が大学に入るため、遠い北の町へと出て行った。
春なのだからと用意した薄い布団と薄いカーペット。
失敗。寒波が来た。
北の町の息子の部屋は床冷房だ。
私はあれこれ心配し、家で使ってない分厚いコタツ敷きを送ってやろうとした。
夫は「自分で何とかする」と言い捨てる。
定型発達なら、そうだろう。
息子は、適応障害こそおこしていないが発達さん気味。
初めての土地、初めての一人暮らし、初めての寒さ。混乱する要素はたっぷりだ。
失敗して、すんなり強くなるって、定型発達だ。
必要なのは部分サポート。
彼の混乱が治まるような声掛けをすべくメールを送る。
きっとすぐに落ち着けるだろう、と。
オロオロしている場合ではないのだ、私。

娘は、余計に子どもになったようだ。
弟が先に家を出るという状況が、心をざわつかせているのだろうか。
だから、やさしい言葉を心がけている。
娘から、今日の仕事中にメールや電話がかかってきた。
「お母さん、ペンタブレットのパッドはどこにあるの?どこ探しても無いけど!」と
きつい調子で言いまくる。
ペンタブレットは、私のだ。
貸してくれというのならわかるけど、いきなりだ。
家に帰るとお茶碗も何も洗っていない。
しんどかったそうだ。
私もしんどいのですけど?

そう、ここからだ。娘はなかなか成長しない。
きっと螺旋だ。いい時もきっとそのうちくる。
元気をだそう。
…でも、そのうちって?気長に待とう。
[PR]
by yoko9021 | 2010-03-29 22:04 | アスペ・子育て