カテゴリ:ぶらりと出かける( 7 )

2010,12/5(日) 奈良大仏マラソン

 夫が奈良大仏マラソンに参加した。
今回は、私も荷物番として付き合って奈良まで行った。

すごいたくさんの人だった。
フルマラソンで約一万人の参加で他のコースも入れると約二万人の参加とは、すごい。
よく晴れていた。
晩秋の奈良は、美しい。

夫は今回、5キロコース。
10キロコースを申し込んだが、定員いっぱいで締め切られていたそうだ。
すごい人気だ。

高橋尚子さんもニコニコと参加者を励ましながら走っていらっしゃった。
気さくな感じで、颯爽と走りながら手を振っていた。
Qちゃん!格好良かった。

ランチもおいしかった。
行って良かった!
[PR]
by yoko9021 | 2010-12-05 23:43 | ぶらりと出かける

5/3(祝月) パワースポット

京都にはパワースポットが多いという。
そもそも、パワースポットとは何ぞや?
磁場とか気場とかエネルギーが出ていて、パワーがもらえる場所らしい。パワースポットは、お寺や神社に多く有るのだという。

昨日、鞍馬と貴船神社と安倍晴明神社に行ってきました。
娘も誘うが、用事があるので行けないとの事。いい傾向だ。よし。
京都に詳しい夫が下調べをしてくれたので、スムーズに行けた。
阪急から京阪に四条で乗り換え、出町柳で叡電に乗り換える。
鞍馬は、京都の町中からちょっとで、山の中だ。空気良し。
思わず、深呼吸をして、肺の中に清浄な空気を送り込む。
鞍馬の金堂の前には六芒星のパワースポットがあり、並んで順番を待って参拝する。
昔(四半世紀前)来た時はそんなことしなかった。誰もしていなかったのでは?
でも、せっかく来たのだから、六芒星の中央で参拝し、順に四隅から中央に向かって手を合わせそれから、本堂に向かう。
貴船神社の水占いもする。中吉。よし。

また、出町柳に向かい、そこから市バスで堀川今出川の清明神社に向かう。
この清明神社の井戸が、パワースポットというので、写真を撮り携帯の待ち受けにする。よし。
パワースポットって分かってないけど、パワースポットブームに乗っかってる感じだ。軽いやん、わたし。

f0198434_0564599.jpg

[PR]
by yoko9021 | 2010-05-03 01:03 | ぶらりと出かける

12/8(火) 東京行き

 先日、東京へ行った。
息子のクラブが、全国大会に出場するので見に行ったのだ。
息子の学年の子達は、もう引退しているが、この大会も最後だなあと思うと、えいやっ!と行ってきた。
娘に留守番を頼み、母を納得させ、兄にも協力を頼んだ。

たまに行く東京は、おもしろかった。
活気がある。おしゃれだ。
でも、地下鉄が、どうなっているかよくわからない。
関西の地下鉄は、どれもほぼ南北、東西に向かって伸びている。
ところが東京はややこしい。あちこちにUターンしているのだ。
行き先を見ても、どういう経由で行くかわからなければ、電車に乗れない。
おろおろしたよ。私、完璧に田舎者だ!

よくドラマに使われている赤坂サカスの夜景や東京ミッドタウンの夜景を見た。
すごくきれいだった。

一泊で帰ってくると、娘は少し寂しかったのかお疲れ気味だった。
母も、何とかやってくれていた。ありがとう。お陰で行けました。
m(_ _)m

f0198434_21255873.jpg

[PR]
by yoko9021 | 2009-12-08 00:25 | ぶらりと出かける

11/13(金) 奈良観光

正倉院展に行った時、せっかくだからと、奈良観光をする。
良かったのは、県庁の屋上だ。
若草山が近い。五重塔も見える。
市内の建物に低層の規制があるのだろうか。
ぐるーっと奈良の町を見渡せる。
県庁の建物の入り口には、せんとくん。

そして東大寺。
南大門の運慶快慶の金剛力士像。
すごいなあ。大きくて迫力有って。
でも大きすぎて顔が見えないのだ。
大仏さんも大きくてすごい。
ずっと昔から、人々はこの仏像達に祈ってきたんだなぁと思う。
ひたむきな思いが、延々と込められてここにあるんだなぁと真面目な気持になる。

楽しかった。また来ようと思った。
そして鹿にせんべいをやり、奈良漬けも買おう。
なんて言うか、とても気に入りました。(^_^)v
f0198434_2312402.jpg

[PR]
by yoko9021 | 2009-11-13 23:14 | ぶらりと出かける

11/1(日) 秋の公園

「散歩に行けへん?」と娘から私を誘う。
久しぶりだ。娘は、かなり、元気になってきたのかもしれない。
「行こう行こう!コスモス咲いてるわ」と二人で出かける。

学校(休学中)の学相のカウンセラーさんも、
”お父さんとカラオケ行けた事と弟の進学先が決まった事が良かったのでは”と娘に話してくださった。
お父さんに批判されっぱなしで、辛かった娘。
お父さんに誘われカラオケに行けた事は、関係改善の方向だ。

気楽に確信しよう、それがプラス思考。

おまけに、遠慮のカタマリの息子が進学先を何とか決めた。
来春から息子は家を出て一人暮らしだ。
これも家庭内の空気を明るくした。

娘も居場所への取り組みに出かけて、自分のペースを知ることを学び始めた。
元気になり始めた。
私も放ったらかしの水彩画、また始めよう。

公園で一面のコスモスはきれいだった。
すすきの穂が秋の柔らかい光を受けながら風にそよいでいるのが、良かった。
こういう時は、写真の腕がほしいです。


f0198434_8483457.jpg

[PR]
by yoko9021 | 2009-11-01 09:00 | ぶらりと出かける

9/7(月) 枝雀さんを陽気に偲ぶ

土曜日、夫と「彦八まつり」に行った。
落語家のお祭りだ。生国魂神社でにぎやかにやっている。

今回のお目当ては、桂雀三郎とまんぷくブラザーズのライブ。
桂雀三郎は故桂枝雀の2番弟子、ちょっとつるっとした頭の飄々とした風格の実力派の落語家さんだ。
「遊山船」「らくだ」なんかもう〜、大笑いだ。o(^▽^)o
そして「桂雀三郎withまんぷくブラザーズ」としてヒット曲「ヨーデル食べ放題」も出している。
リピート山中さんというメンバーさんが、曲作りをしてらっしゃるのだが、コミカルな歌からホロリとする歌まで、たくさん有る。
iPodに入れてよく聴いている。母の介護に行く時に元気がでる!

桂枝雀さんが生きてらっしゃったら今年で七十才、そのイベントがあちこちである。
このライブで、雀三郎さんは歌詞に「桂枝雀」が出てくる歌を二曲歌っておられた。
「やぐら行進曲」と「あぁ青春の上方落語」
会場の皆で聴いて歌って、枝雀さんを陽気に偲んだ気がした。

夫に付き合って、しかも楽しめてよかった。夫は少し、ハイテンションだった。
「青菜」にでてくる『やなぎかげ』を飲んだり、自分よりマニアを見て感心したり、知ってる落語家さんに声を掛けたりとうれしそうだった。よかったなぁ、良くやったよなぁ、私。平和な夫婦だ。
[PR]
by yoko9021 | 2009-09-07 23:31 | ぶらりと出かける

11/2(日) 乗り放題切符!

 先月半ばの事だがJR西日本の3000円の乗り放題切符が一枚余ってたので、とにかく使おうと電車に乗った。もともと、娘と夫と私の三人で出かけようと買ったのだが、「頭が割れるように痛い」という事で娘が行けなくなり、一枚余ったのだ。
この切符はすごい。西日本どこでも行けるのだ。特急には乗れないが。
ちゃんと予定さえ組めば、とても有効に使える。
 とりあえずその日は10時頃、電車に乗った。電車に乗ると急にお昼におそばを食べようと思った。
去年、娘と姫路に行ったとき、おしゃれなお蕎麦屋さんが有った。
姫路駅のみゆき通りにある高田屋(関東、北海道ではチェーン店らしい)でおそばを食べた。
 今回もおいしかった。「彩り野菜のさらだそば」700円
ごま風味のだしの上におそば、その上に野菜さらだと鴨肉、そばつゆをかけていただく。
 気持ちの弱っている時って、何気ないおいしいものがいいです。
また、アスペの子を持つお母さん仲間と来よう。そして元気をだそう。
[PR]
by yoko9021 | 2008-11-02 23:44 | ぶらりと出かける