2009年 09月 07日 ( 1 )

9/7(月) 枝雀さんを陽気に偲ぶ

土曜日、夫と「彦八まつり」に行った。
落語家のお祭りだ。生国魂神社でにぎやかにやっている。

今回のお目当ては、桂雀三郎とまんぷくブラザーズのライブ。
桂雀三郎は故桂枝雀の2番弟子、ちょっとつるっとした頭の飄々とした風格の実力派の落語家さんだ。
「遊山船」「らくだ」なんかもう〜、大笑いだ。o(^▽^)o
そして「桂雀三郎withまんぷくブラザーズ」としてヒット曲「ヨーデル食べ放題」も出している。
リピート山中さんというメンバーさんが、曲作りをしてらっしゃるのだが、コミカルな歌からホロリとする歌まで、たくさん有る。
iPodに入れてよく聴いている。母の介護に行く時に元気がでる!

桂枝雀さんが生きてらっしゃったら今年で七十才、そのイベントがあちこちである。
このライブで、雀三郎さんは歌詞に「桂枝雀」が出てくる歌を二曲歌っておられた。
「やぐら行進曲」と「あぁ青春の上方落語」
会場の皆で聴いて歌って、枝雀さんを陽気に偲んだ気がした。

夫に付き合って、しかも楽しめてよかった。夫は少し、ハイテンションだった。
「青菜」にでてくる『やなぎかげ』を飲んだり、自分よりマニアを見て感心したり、知ってる落語家さんに声を掛けたりとうれしそうだった。よかったなぁ、良くやったよなぁ、私。平和な夫婦だ。
[PR]
by yoko9021 | 2009-09-07 23:31 | ぶらりと出かける