人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/13(土) 息子とプラス思考

 あれから息子とは、何となく話している。でも一旦、自分の事になると頑なに自分を閉ざしている。自分に自信が全く無い様子。
見ていて辛い。なんていうかプラス思考が必要なのだと思う。

それで以前、友人から聞いた「イプラスジム」を思い出し電話してみた。友人の息子さんは荒れ気味だったそうだが「イプラスジム」に行くようになって、学校にも行きアルバイトも始めプラス思考になり落ち着いたとのこと。うちの息子に効くかどうかは分からないが藁をもつかむ思いという感じでした。

・右脳を鍛える。
・視覚から脳を刺激する。
・メンタルトレーニングをしてくれるという教室だ。

体験コースを予約する。夫が息子に伝えると「絶対に行かない」と怒ったそうだ。
とにかく息子が「僕は絶対行かない」と私にも言うので
私「あんた、このままで来年就職の面接とか大丈夫か?」
息子「大丈夫や。学校で面接の練習してくれる」
私「その学校での面接の練習に出れるんかな?面接の練習に出れるために、行くねん!」
息子「…じゃあ、行くわ」

学校のカウンセリングを受けた方がいいのかな?とも思ったけど、スクールカウンセラーには大概、嫌な思いをしているので、プラス思考を学べそうなその教室と思いついた訳です。視力も悪いので、きっと何か息子にとっていいキッカケになればとも思いました。

行ってみて、良かったです!「なりたい自分になる」というキャッチフレーズですが、トレーナーの問いに「なりたいものがない」と答えた暗い息子。
ところがトレーナー「なりたいものが見つかった自分をイメージするところからはじめたら」とアドバイス。
なる程、と息子も私も夫も納得しました。
お試し体験って90分って聞いてたのですが、たっぷり二時間半、体験と話を聞かせてもらいました。

脳を刺激して能力を伸ばしていくって、まさに私がずっと娘にしてやれたらと思ってた事だ。
思わず「発達障害を持った人にはどうですか」と質問する。
即、「コミュニケーションの障害を持った人にも有効です。」と
返事。発達障害にもお詳しいようで色々な事例を聞かせてもらいました。
結構、自閉症の人も通っているケースがあるらしい!
帰って娘にも勧めてみたら「いいなあ」と行く気です。
息子をまず入れて、その内、娘もと思っています。なんか良かったです。

翌朝、学校へ行く息子が心なしか明るい感じがしました。
何か自分の為に始めたというのが、ちょっと気持ちを明るい方向に向けているのだと思います。
by yoko9021 | 2008-12-13 00:55 | アスペ・子育て
<< 12/15(月) アスペルガー... 12/10(水) なぜ聞いてる... >>