2012,1/9(月祝) 母と過ごす

 今日は午後から、母のいる施設へ行った。
機嫌良くしている。
ありがたいです。

去年の秋に兄から
「絶対に、家で冬を越すのは無理やからな!」と何度も何度も言われ続けた。
母のトイレの失敗が続いたのだ。
母は兄との話がかみ合わなくなった。
etc.
ケアマネさんに相談して、デイサービスやショートステイを組み合わせて、何とか夏から母に施設を体験させて慣らしてきた。
そして、11月に申し込みをして100人待ちの施設に11月の末にOKが出た。
なぜ100人を飛び越えられたのか?
それは、介護の必要度が(兄のお陰で)高かったのだ。
二回ほどDVで通報されてるもんね。
┐( ̄口 ̄)┌

母の状態から、100人待ちの特養ではなく、
3人待ちのグループホームに入所した。
お金は、年金では足りないので、足らない分を
私たちの兄弟が5人で、少しずつお金を出す事になった。

これでいつまでいけるか分からないが、とりあえず、この冬は平和に乗り切れると思う。
兄の怒りの爆発が無い分、私は本当に楽だ。

でも兄ったら
「あんなとこ(施設)に居たら、認知症が進む!」と怒っている。
私は「だったら、しょっちゅう行って相手してやって」と返事している。

さすがに職員の人は、トイレへの声掛けが上手なので、母もトイレの失敗も少なく過ごしている。
とりあえず、良かったです。
[PR]
by yoko9021 | 2012-01-09 22:12 | 認知症
2012,1/5(木) 久しぶりに… >>