2011,1/21(金) 聞き上手になれたら、ね

 本来の娘の姿って、こういう奴だったとしみじみと思う。
ずーっと自分の好きな事をしゃべり続けている。
その話、まだ続くの?と思うくらいすごいのだ。

ここ何年もウツで元気が無かったし、なかなかそこまでしゃべり続けるとまでは、いかなかったのだ。
確かにウツになった当初は、自分の受けたイジメやいじめっ子の事や育て方が悪いと親の批判とか、嫌なことを次から次へと、何時間も話す毎日が続いた。
聞く私はヘトヘト気味だった。

「あんたの話は解像度が高すぎてついていけない」
とか言いながら聞くのを渋っていたら、とうとう娘が怒った。
「誰も私の話を聞いてくれない!そんなに嫌なん?」とキレた。

ちょうど、新聞の連載漫画「あたしンち」の切り抜きを整理し終わったところだった私。
主人公のみかんちゃん(高2)が友人シミちゃんに
「3人とかでしゃべっていると、いつのまにか私以外の二人で会話が進んでいるのは、なんでだろう?」
って聞くとシミちゃんが
「私は逆のタイプで3人で話していると二人とも私に話してくるカンジ」
とのたまうシーンがあった。
びっくりするみかんちゃんにシミちゃんは
「ちょっとしたリアクションの差なんだと思う。
『話し上手は聞き上手」とか言うけど『聞き上手はリアクション上手』なんじゃないかな」って言う。
ショックを受けるみかんちゃん。
おまけに違うクラスメイトに
「みかんってリアクションないもんね、だからだよ」とダメだしされる。

この切り抜きを娘に見せ
「まず、聞き上手にならな、話は上手にならないってことやん。聞いてもらえる話ができるようになったらいいね!」
常に、はじかれて一人になるタイプの娘に、直接には言いにくい内容だ。
娘も自分が話したいばっかりで、人の話には、無表情が多い。
「あんたは、みかんちゃんタイプや!」と笑って言ってやる。

こんな話は、漫画とかでワンクッション置くと、素直に娘も聞いてくれる。
よかった、断捨離で切り抜きをより抜いていて…。
σ(^-^;)
[PR]
by yoko9021 | 2011-01-21 12:40 | アスペ・子育て
<< 2011,1/27(木) やっと? 2011,1/13(木) 断捨... >>