2011,1/13(木) 断捨離してます

 年末に「断捨離」をテーマにしたテレビ番組を見た。
これが私に必要なのでは?と、思い立ち早速その本を買う。
読んでみて、物が捨てられない自分が見えてきた。
私は今、片付けたいのだ。すっきりしたい。

私たち一家は今年、三月に引っ越しをする。
夫が「(自分が)ウツになったのは、この家のせいだ」と言い出して久しい。
そしてあちこち引っ越し先を探して、決めたのだ。

広〜い家に移るのならいいけど、大して広さは変わらず、部屋数は増えるけど小さな部屋ばかりで、家具が入らない所に引っ越すなんて!と私は乗り気ではなかった。

今のマンションに住む時も、古いのをリフォームして何とかかんとかやってきた。
夫と話していると、その何とかかんとかやってきた自分が、まったく評価されていないし無駄な事をしてきたみたいに感じる。
まぁ、それは夫に「その嫌な家で私、よくがんばったなぁ」と言ってやった。σ(^-^;)

引っ越し先は、広くないので、引っ越し前にモノをかなり処分したい。
その時にこの「断捨離」を知ると、けっこう思い切る事ができている気がする。

タンスを片付けただけで、夫と二人でごみ袋を7袋出せた。
よく着た気にいっていた服も、これから着るかと言えば、NO。
傷んでいないからとか、またいつか着るだろうとかで、スペースを占めていた服を処分した。
処分する時に、自分のバカさ加減も見えてくる。
よく着た服に「ありがとう」
あまり着る事のなかった服に「ごめん」と言いながら処分する。

この「ごめん」が続くと、モノを買うのに慎重になる。
大事な事だと思う。

この引っ越しも初めは乗り気ではなかったが、母をあずかれたりできるし、「断捨離」で自分を見つめ直す良いきっかけになるのではと、思えてきてよかった。

「断捨離」続けよう。
[PR]
by yoko9021 | 2011-01-13 16:53 | その他
<< 2011,1/21(金) 聞き... 2010,12/25(土) 娘... >>