2010,11/24(水) 怖い被害者意識かも?

発達障害の娘を持つ友人が言いにくそうに
「Aちゃん(うちの娘)は最近元気そうやね。B(友人の娘)が言ってたわ」と言う。
この言い方は、うちの娘Aが友人の娘Bちゃんに迷惑をかけたということだ。
「何か有った?」と聞いてみる。
すると先日、発達障害の自助グループの集まりの帰りに一緒になり、BちゃんはAからキツい事を言われまくったと言うのだ。

1、Bちゃんが体中がカユいと言ったらAが「かきむしって血が出るくらいのひどさでは、ないんやろう?」とバカにしたように言った。
2、Aが二人の共通の知り合いで苦労人のMさんの事を持ち出して「あの人は苦労しているけどBちゃんは甘い」と言った。
3、Aが「Bちゃんは障害者手帳3級だからそんなにしんどくないやろ」と言った。

そんなアホな、と思ったが友人は思い詰めたように涙ぐんでいる。
「それ言われたら、Bちゃん傷つくなぁ。Aに注意しとくわ。もうBちゃんに近づかないよう言うわ」

で、娘に聞いた。すると
「そんな話、してない!身体がかゆいって初耳!Mさんの話もしてない!手帳の話も出てない。何それ?」
その時に話したのは、Bちゃんの好きな俳優さんの事で、ずっと聞かされてたと言うのだ。

そして「Bちゃんの話の違和感が今わかった!『居場所のCちゃんにいつもいじめられている』ってBちゃん言ってたけど、Cちゃんのmixiのブログ見ても、Bちゃんの言う”ぶりっ子Cちゃん”のかけらも無くて、違和感ばっかりやってん。作話かもしれへん」と娘が言う。
男の子の前とスタッフの前でぶりっ子のCちゃんが、Bちゃんを幼稚な手口でいじめていてツライと友人から聞いていた。
友人は何故か事実かどうか、まだ確かめてないのだ。

どういう事なんだろう?
娘と話す。
「もしかして、Bちゃんは、自分が被害者になるために、加害者を作っているのかなあ。」と娘。
「何のために?」と私。
「可哀想な自分なら誰かが、かばってくれて、嫌な相手に誰か大人が制裁を加えてくれるからとちゃう?お母さんの友達の子やからって繋がってたけど私、Bちゃん、切るわ」

「Bちゃんしんどくて、つらかったからそうなったん違うか?」と私。
娘は「違う。辛くてしんどいのは、おばちゃんや。Bちゃんは何も自分で悩んだ事無い!」
娘は結構するどくBちゃんを見ているのかもしれない。
確かに私はBちゃんのことを友人からのまた聞きでしか知らないのだ。

Aには、つい善かれと思ってBちゃんにアドバイスするのは、逆効果だと言ってきた。
下手にBちゃんにかかわるなと言ってきた。
たぶん娘はそれを守っているだろう。

一応「娘から聞いた帰り道の会話が、Bちゃんの伝えた会話と違って気になる」と友人に伝えた。
友人はびっくりしていた。私もびっくりだ。
どうなるんだろう。
[PR]
by yoko9021 | 2010-11-24 13:16 | アスペ・子育て
<< 2010,12/3(金) 認知... 2010,11/23(火祝) ... >>