2010,11/23(火祝) 言ってみた

 先週末に娘が爆発。
「お母さん、何イライラしてんの!わたしどれだけ嫌か!家に帰るのが嫌で学校の図書館にずっと残ってたりするねんで」とまくしたてる。
これで、私もキレる事ができた。
「あんたの『行ってき』ってその言い方が、嫌やねん。タメグチ感覚は気持悪い」
ここ最近、タメグチが多い娘。どこから目線?それ変やわ。と思うが細かい注意は、効果がない。
空気を読まないこのタメグチが、他所で偉そうな態度と勘違いされているのではと、気になってしょうがなかったのだ。
これが私をイライラさせていた。

娘に下手に注意しても、うまくいかないことが多い。
余計に娘の態度を硬化させる。

今回は、私も言いたい事が言えて、怒っているとも表現できた。
私も不器用。

その後、外出から戻った私が「ドーナツ買ってきたわ」と声かけると娘は「お母さん、ごめんな。私、レポートでイライラしててん」

で和解。
私のイライラも治まった。
たまには、言ってみようと思った。
[PR]
by yoko9021 | 2010-11-23 14:57 | アスペ・子育て
<< 2010,11/24(水) 怖... 2010,11/19(金) 勝... >>