人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/18(月) 「おもいやり」という名の想像力

夫の母がこの間から入院している。
朝起きたら、右耳がまったく聞こえなくなっていたそうだ。元旦だった。
「変だな、疲れたかな」と三日間安静に過ごして、お医者さんに行った。
薬をだしてくれたけど、大きな病院に行きなさいと市民病院を紹介された。
市民病院に行くと「突発性難聴です。もとの通りにはなりません」と宣言され二週間の入院を告げられたそうだ。
「もとの通りにならない」ってショックだ。
この病気、治療が早ければ早いほど回復するそうだ。
入院したのが、発病から12日目。
ちょっと心配だが、何とか少しでも回復しますように。
気丈夫な人だ。でもこんな時だから気落ちしないよう気を配っていきたい。

夫はこういう時、変にドライだ。
近くにいるただ一人の息子のくせに。(夫の弟は横浜在住)
命に別状が無いからとでも楽観しているのか。
お母さんより、自分の趣味を優先しているように見える。
お母さんは、心細いのだ。
用がなくても「どう?」ってかわいい息子に訪ねてほしいと見受けられる。
「おもいやり」という名の想像力がもっと要るのでは。
「想像力」チカラなんだから、鍛えていけば、いいのだと思いたい。
by yoko9021 | 2010-01-18 23:59 | アスペ・子育て
<< 1/25(月) カウンセラーか... 1/16(土) 未熟者…。 >>