人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/18(水) ブラックホール回避のために

「発達さん」の娘を持つ友人と話す。
日々、彼女も娘さんのウツに吸い込まれないよう格闘していると。

本当に話の聞き方って有ると思う。
気持は、わかってやりたい。
だから、切り替えるタイミングが要るのだ。

「あんたは、相当しんどいんやなぁ」と心底共感する。
「しんどい」っていうのは、本当の事だ。
ちょっと、間をおいて、話を切り替える。
下手に変えると「真剣に聞いてくれない」と怒ったりするので、要注意だ。

そこの娘さんは、人から聞いた「3年後に地球は滅亡する」という話で暗くなっているそうだ。
「苦しんで死ぬのは、怖い」とか、それは真剣に怖がってその話を延々として、親は疲れてしまうとのこと。
悩まなくてもいいような悩みに思えるのだが、本人はがんじがらめだ。しんどいしツライ生き方だ。┐( ̄口 ̄)┌

不安とともに生きているのかな、それがバランスとれているなら良いけど、これは悩み過ぎだろ?
「どうやって返事してるん?」と聞いてみると
「『地球がいっぺんに無くなるならかまへんやん』って返事したら余計に怒る」と困っていた。
「地球は、3年後には滅亡しないって言えば?」と提案してみる。
「そんな『何の根拠が有って?』って言うに決まってるわ」
「それは、お母さんの『勘だ』って言い切ったら?『勘』っていえば、根拠とか関係ないし」

娘さんは、余計に怒るのだろうか?
そんな、ええかげんな対応には慣れていないかもしれない。
ブラックホールに吸い込まれるのを回避するためには、横っちょへ逃げるのが、いいのかもと思う。
by yoko9021 | 2009-11-18 23:09 | アスペ・子育て
<< 12/6(日) オセロゲーム 11/17(火) 書店での混乱 >>