人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/15(木) 部分サポートと夫

 医療事務の講座に申し込んだが、行けない娘。
それを見て、「今日も行けへんのか」とわかっている事をわざわざ口にする夫。
このことは、「待つ」と娘のかかっているお医者さんの前で、確認したやん!?
色々とできることを娘なりに、がんばってるではないか。

どうも、そのへんが、わからないのだ。
発達障害の息子さんを持つ友人も「発達障害を持ってると合わないことをやってると必ずしんどくなるよ」と言ってくれている。
こんな環境では、しんどくなって当たり前。
夫にとっては困った娘かもしれないが、娘は「困っている」のだ。
言い訳もせず、無表情ながら傷ついているのだと思う。
夫には、解決策は無く、ただ批判してくるのだ。
本当に難儀な奴だ。

ところが、この夫。
職場のトンチンカンな新人さん(きっとアスペ)によく腹を立てているのだが。
最近、この新人さんが、大きくミスった事件が有ったそうだ。
夫は口頭の注意だけでなく、なんと、その新人さん向けに、これからのチェックリストを紙に打ち出して手渡したそうだ。
アスペの人に視覚化は良いといわれている。
いつも新人さんの事を非難していたけど、
「やれば、できるやん!わかってるやん」と夫をホメる。
「家で苦労しているだけの事あるやん!さすが!」と重ねて褒めちぎる。
そういう部分サポートで、発達さんも生きやすく、周りもイライラせずにまわっていくのだと思う。
「そうだ、家庭でもやってみよう!」と明るく言ってみるが
「う〜ん、むつかしいな」と簡単に、のせられてたまるかと、気付いたようだ。気をつけよう、私。(^_^;)
ボチボチです。
by yoko9021 | 2009-10-15 00:11 | アスペ・子育て
<< 10/20(火)「それは困った... 10/13(火) 全画面表示の... >>