人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/14(月) このままでは…2

 さっき、ブログを書いた後、夫と二人で話した。
夫「(娘の)顔見ているだけで、イライラするねん。あかんわ」と自分だけが、被害者のように言う。
おっと、笑っちゃぁいけない。(b^-゜)
私「それは、ツライなあ、まぁ、物理的に離れるしかないなあ」
  …もちろん、神妙な表情を心がける。
夫「なるべく、離れてるやん、でも狭い家で顔合わせへん訳には、いかないし」
私「お互いに被害者で、加害者っていう感じやね、ツライねえ、お互いに」
  …”お互いに”を強く言う。
夫「どうしたら、いいんやろう。薬が効いているようでもないし、ただ、ボウーとさせるだけやろうし」
私「そんなん、発達障害の特性理解しかないと思うけど。対処方法も思いつくで」
  …サラッと風に言う。
それから夫は、発達障害の事をわかっているように言うので、実家の兄も、認知症の事をわかっているように言うが、いつもイライラしている事を例にだしてみる。
夫「これやったら、お兄さんと一緒やなあ」と力なく言う。
  …さてはうちの兄だけをアホやと思っていたのか?
それから、娘に幼児期から、不適切な対応をしてきた事で、申し訳無いのではと話した。
とにかく、娘が弱っている時に私と娘の足を引っ張らんといてほしいと伝えた。

「イライラするんやったら、あんたが出て行き。ひとりで暮らしたら?イライラすること無くなって、快適に暮らせるんちゃう?」と明るく勧めてみる。
これには、びっくりしたようで、「もう少しガマンしてみる」とのこと。
”ガマン”?という言葉には、それは違うだろ?と思ったがしかし、「落語の事でも考えて、気持切り替えよう、あんたならできる!」と声掛けする。
 娘の事は、穴の空いたバケツに水を入れ続けるようでも私は、あきらめないから、夫もイライラしても何とか自分で切り替えてと話す。
とにかく、娘のフォローをするということで、納得したようだ。
彼なりの役割がはっきりした。

見捨てられるとでも思ったのだろうか。(・_・;)
言ってみるもんだ。奴は単純なアスペなのだ。┐(´ー`)┌
by yoko9021 | 2009-09-14 23:44 | アスペ・子育て
<< 9/18(金) 通訳役がいらな... 9/14(月) このままでは… >>