人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/27(月) 当事者同士の理解!(^O^)/

 今朝の娘はウツなりに穏やかだ。
というのは昨日、成人の発達障害者の自助グループの例会に娘と参加したのだ。
参加して良かった!

 主催してらっしゃる女性の方(Mさん)が娘のしんどさを聴いてくれたばかりか、御自分の子供の頃からの辛さを語ってくださった。
それを聞いていた娘はびっくりしていた。
娘も私に、人や世間との間にある見えない壁の存在をずっと訴えていたのだが、私には、どうもしっくりこなかったのだ。
 けれどMさんは子供の頃からずっと世間との間にフィルターがかかっていたと言うのだ。
娘は、はっとしたように「自分の辛さを言い当てられた」と感激していた。
これが当事者同士の共感なのだろうか、「すごく気持ちよかった」とのこと。
すごいっ!理解された感は、このうえなく心の栄養なのかもしれない。

 Mさんとの話の中で、娘に見えてきたものが有るという。
これから「再決断」をしていくというのだ。発達障害の人は自分で自分を育てていかなければ育たないそうで、今、その時が来ているのかもしれない。
ちょっとツライかもしれないけど、自分の中の自分を捜してその子を抱きしめる作業をしていくというのだ。
自分の感覚を大事にする、自分に耳を傾ける、自分はどう感じているのかを感じ取る、そういうことをしてみるのだ。
そうして、過去の自分に対しても自己肯定感を持っていくという作業らしい。
当面、娘のする事ができた。
「きっと、ウツ状態から抜ける時がくるよ」と話してもらって、本当にホッとした表情を見せていた。

今日は私が仕事から戻った夜も娘は穏やかだった。
どうも一日難なく過ごせたようだ。p(^-^)q
by yoko9021 | 2009-04-27 23:53 | アスペ・子育て
<< 4/28(火) 復学の悩み、怖... 4/26(日) 簡単中華ちまき >>