人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/21(火) 何度目かの「仕切り直し」

 今日、カウンセリングに娘の学校に行くと、学校の相談室で娘が両手で頭を抱えてヒステリックに「死にたい」と何度も言っていた。
何度こういう光景を見た事だろうか。本当に進歩が無い。
 でも久しぶりだ。イプラスジムに通ってからは無かった。
「こんなしんどさは無い」と何度も言う。

「お母さん私がこんなにしんどいって知ってた?」と重大発表のように言う。本人は忘れているようだが二年前には、同じように「お母さん知ってた?私、パニック障害やねん」と重大発表をしてくれたものだ。その「パニック障害」も「発達障害」という診断の前には、かすんでしまった。

しんどい娘に言う「かなりしんどいというのは分かる。死にたいくらい”しんどい”ということやねんなぁ」と娘の深刻さに合わせて答える。
それからも「授業に出てても辛かった」、「お母さんや周りが私を復学させた」と恨みつらみを言う。おいおい”やれそう、がんばれそう、ここで復学しなければもう復学できない”と言ったのは、私でなく、娘だ。
カウンセラーさんも根気よく付き合ってくださり授業の取り方の提案をしてくださった。
私もとりあえず来週の金曜日まで休んで、気持ちを休めてみようと提案し治まった。

いつもいつも、こういう事の繰り返しの娘だ。
でもここが、私の踏ん張りどころなのだろう。

 帰りの電車で娘に話す。
「気持ちがしんどいねんなぁ。気持ちがあんたを振り回してるんやなあ。気持ちなんか無かったら悩まんでも良いし、苦しまんでも良かったんかなぁ。
 この間、お母さんが試写会で見た映画のヒロインも気持ちに振り回されてはったわ。公爵夫人で夫よりも不倫相手が好きで、好きな人と結婚できないって、それはそれは苦しんで泣いてはるねん。五人くらい子どもがいてはったけど子育ては乳母がしてくれて、家計の心配も無く今晩のおかずの心配も無く、ドレスのデザインは心配してはったかもしれないけど。私の隣の席の若い女の子は泣いてたけど、私は泣かれへんかったわ。でもヒロインに取っては重大なとてつもない悩みやねん。あんたはこのヒロインの気持ちに泣けるかどうかは分からんけど、このヒロインは、相当、苦しんでたよ。
あんたの気持ちもすごく重大な危機状態になってるのかもしれないけど、何年かしたら、あんた自身が、その気持ちに決着つけてるかもしれへんなあ。」

娘は落ち着いたと思う。
家に戻ってから娘は「来週の金曜日に学校に行く。仕切り直しや」とのこと。

とりあえず、落ち着いた。心境の変化とどう思ったかを、ノートに書くように勧めた。

こうやって、水を注ぎ続ける。バケツの穴は塞がるのか?
by yoko9021 | 2009-04-21 23:35 | アスペ・子育て
<< 4/22(水) 発達障害者の自... 4/20(月) しんどい!うん... >>