人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/18(水) アスペルガーは概念が苦手とか… 

発達障害とかアスペルガー症候群の人は概念を理解するのが苦手だそうだ。
そう言われれば、思い当たる事がある。

例えば、「公共の場所とかでは、他の人の迷惑にならないようにする」と娘は知っている。
だけどそんなざっくりした事では、具体的なことが娘にはわからないようだ。
ずいぶん大きくなるまで電車のシートにドカッと座っていた。
自分ちのソファならそれもいいだろうけど、他の人も座っている電車のシートにドカッとはない。
それが客観的に美しい行動ではないと考え付かないのだと思う。
細かく言わなくては理解してくれない。
「電車のシートは、静かに座ったほうがいいわ。周りの人びっくりしはるで」と小さい声で伝えたら、それからずっと静かに座るようになった。

こういう事が色んな事に言えると思う。
という事は、色んな面で辛かったのだろう。(;_;)
by yoko9021 | 2009-03-18 23:47 | アスペ・子育て
<< 3/20(祝金) 発達障害の医者選び 3/16(月) 居場所とイプラス >>