人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/26(木) パニック減少!?

先週の水曜日の事だ。
夕食時イライラする事の有った夫が私のリアクションに不満気味に「この家には、お気楽なプラス思考が一人いてるからなあ!」と私目当てに嫌みを言いよったのである。(おっ、言われてるよ、あたし)と思った時、息子がぼそっと「それって僕の事?」すかさず娘が「あたしも、プラス思考やけど」と素で言った。
あんたら、ナイスや!と皆で大笑いした。
きっと、少しずつ子ども達も変わってきてるし、焦らず焦らずやっていこうと思う。

確かにイプラスジムは、良いようだ。
娘にパニックがほとんど無くなった。
人間の脳は1000億個の神経細胞によって機能している。
外部から情報が入ると「神経細胞」から「神経細胞」へ情報が伝えられる。
その神経細胞同士の結合部分が「シナプス」で、その「シナプス」で情報の受け渡しが行われる。「シナプス」の特徴は使えば使うほど発達するという事だそうだ。
イプラスには、そこを刺激するトレーニングが満載だという。

発達障害や自閉症の特徴としてシナプスが小さく枝分かれ部分も少ないと以前、京都大学の十一先生の講演で聞いた。
そのシナプスと前頭前野(フラッシュバックに関係する)に刺激を与えて、楽しんで過ごしてくるなら、こんな良い事はないかもしれない。
とにかく、鬱状態も緩和してきたと思う。
鬱状態の人って、目の動きがぎこちない。アスペの人もそうだと思う。
目を楽しく動かして、パニックが減ったら次のことも考えやすい。

去年、発達障害の診断を受けて、お医者さんを変わって、学校の学生相談センターのカウンセリングを受け始め、発達障害者支援センターに連絡をとって、イプラスジムに行き始めて、グルグルグルグル回ってただけから確実に進んだという気がする。
たとえ休学していても。
by YOKO9021 | 2009-02-26 00:18 | アスペ・子育て
<< 3/2(月) 花粉症で“おこり... 2/24(火) 自己肯定感を阻むもの >>