人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/17(火) iPodを聞きながら

 娘が自分のiPodを持つと言い出し買った。前向き!
娘は世間の雑音が苦手で、電車の中や人ごみで、気持ちがざわざわしてくる。
発達障害の人によくあるそうだ。それをシャットアウトするために、携帯電話で音楽を聴いて何とかしのいでいたのだが、去年の夏に大パニックを起こした時に携帯電話を壊してしまった。
それで自分から必要だと言い出すまで携帯電話を持たせない事にした。

ところが、それでは電車や人ごみの場所に出れない。
カウンセリングやフリースペースにも行けない。
それで、iPodを持たせる事にした。
自分ではそんなものを管理できないというので、私が買って、娘の好きな曲を入れて持たせていた。
iPodって余裕のある容量なので、娘が持って外出しない時に私がプレーヤーで聞いて楽しむために、私の好きな'70年代フォークもいっぱい入れておいた。
それで半年近くすぎた今日この頃、娘が言うには「使い方にも慣れたけど、シャッフルしたら'70年代フォークばかりかかって(悪かったわね)何を聞いていいか混乱する」そうで、貯めてたお年玉をつかって「自分のiPodを買う」と言い出したのだ。
良かった。少しずつ、少しずつ元気が戻ってきているのかもしれない。

そんなわけで、私も晴れて自分の物となった古い方のiPodを聞きながら、実家へ歩いていった。
三十分くらいの道のりだが、音楽聞きながら歩いていると結構いい。
母の事で滅入りがちでも、とぼとぼ歩かず、ずんずん進んでいく私がいた。
by yoko9021 | 2009-02-17 22:31 | アスペ・子育て
<< 2/18(水) 不登校、ひきこ... 2/16(月) 「自己肯定感」... >>