2012,1/9(月祝) 母と過ごす

 今日は午後から、母のいる施設へ行った。
機嫌良くしている。
ありがたいです。

去年の秋に兄から
「絶対に、家で冬を越すのは無理やからな!」と何度も何度も言われ続けた。
母のトイレの失敗が続いたのだ。
母は兄との話がかみ合わなくなった。
etc.
ケアマネさんに相談して、デイサービスやショートステイを組み合わせて、何とか夏から母に施設を体験させて慣らしてきた。
そして、11月に申し込みをして100人待ちの施設に11月の末にOKが出た。
なぜ100人を飛び越えられたのか?
それは、介護の必要度が(兄のお陰で)高かったのだ。
二回ほどDVで通報されてるもんね。
┐( ̄口 ̄)┌

母の状態から、100人待ちの特養ではなく、
3人待ちのグループホームに入所した。
お金は、年金では足りないので、足らない分を
私たちの兄弟が5人で、少しずつお金を出す事になった。

これでいつまでいけるか分からないが、とりあえず、この冬は平和に乗り切れると思う。
兄の怒りの爆発が無い分、私は本当に楽だ。

でも兄ったら
「あんなとこ(施設)に居たら、認知症が進む!」と怒っている。
私は「だったら、しょっちゅう行って相手してやって」と返事している。

さすがに職員の人は、トイレへの声掛けが上手なので、母もトイレの失敗も少なく過ごしている。
とりあえず、良かったです。
[PR]
# by yoko9021 | 2012-01-09 22:12 | 認知症

2012,1/5(木) 久しぶりに…

 久しぶりに自分のブログを開く。
アホだ。やっぱり。
でも幸いに、年も変わった。
気をとりなおして明るく生きよう。

 去年の三月にお蔭さまで無事ひっこしできた。
そして四月から、保育園の夕方保育のパートにでる。
日中の仕事がなかなか見つからなかったのだ。
しみじみと不況を感じた。
火曜日と木曜日の午前中は母の介護があるので、それ以外の時間をやりくりして働きたいと思っていた。
つまり月水金は、フルタイム。火木は午後から勤務なんて面接で言うと、
「介護が終わってから仕事を考えたら?」とか言われたりした。
(;_;)

それから、なんやかんやあって(?)今は、友人のおかげで、掛け持ちで働いている。
保育園とDTP(簡単な)の仕事です。
認知症の母は、年末から施設に入った。

夫は、またウツを再発。
秋に一ヶ月の休職をした。
ウツになりかけの時が、人に対してもキツい事を言うのだ。
ところが一旦、ウツになってしまうとやさしくなるので扱いやすい。
σ(^-^;)
本人は、相当、辛くて参っていたので気の毒だ。
(>_<)

息子は、相変わらず、大人しい。
大学を卒業できるのか、どうなのか。
彼に何か行動するきっかけがありますように…。
( ̄^ ̄)

娘は、短大を四年半かけて卒業した。
(^_^)v
短大って休学中の授業料を払わなくて済むのが本当に助かった。

今、娘は発達障害支援センターで紹介された就労支援のプログラムを受けている。
ぼちぼちだ。
本当に、ラセン状の発達っていう感じだ。
年は過ぎていく分、前に進んでいるようだが、成長しているのか?

いえいえ、気楽に確信しよう。
プラス思考ですもん。
今年も多分、なんやかんやあるだろう。(嫌や〜)
なんとかなりますように。
(^O^)/
[PR]
# by yoko9021 | 2012-01-05 15:52 | その他

2011,2/22(火) 捨てられない服

 断捨離って片付いた部屋を自慢するものではなく、今散らかっているこの状態を探る意味があるようだ。
どんどん物を捨てていく私。すっきりしていくのだが捨てにくい物が出てくる。
息子が小学校の入学式に着たブレザーが私の捨てられない物だ。
娘の入学式の服は姪っ子に回せたが、息子のすぐ下の甥っ子は、大きかったのだ。
それで回しそこなった。

当時、発達さんの娘や、老人性ウツの症状のあった母に手がかかっていた。
このブレザーを見ると、なんか息子に申し訳ないような気になる。
処分したいのだが、捨てられない。
色々、思ってしまうのだ。

娘も盛んに断捨離をしている。すると色々思う事が有るようだ。
娘「私、◯◯(弟)に聞こえよがしに『ひとりっこだったら良かったわ』って言って◯◯をいじめてたわ」と言うではないか。

酷い奴だ、娘。
息子こんな事にも耐えていたのだ。かわいそうに。

夫がネットで古着を買い取ってくれるところを見つけてくれた。
実際に行ってみると、子供服もきれいに扱っている。
夫のコートも娘の服も買ってくれた。
娘も帽子やTシャツをお安く買った。
ここに息子のブレザーを持ってくれば、きっと誰かが着てくれるかも?と気持が納得した。
[PR]
# by yoko9021 | 2012-01-05 15:06

2011,1/27(木) やっと?

 先日、やっと娘が気付いてくれた事が有る。
大概の人は、クレイジー扱いをされないのだということ。
なぜ、自分は「変だ」と言われ続けたのかということ。
これがおぼろげながら分かったと言うのだ。

きっかけは、娘が貼るカイロを探していた。
「その扉を開けたら、あるよ」と私。
娘「無かった!」
私「その言い方!あんた的には探して無かったから、そのまんま本当かもしれへんけど。
そういう時は『探したけど見つからなかった』って定型発達は言うよ。
小学生くらいからそういう言い方を身につけるって」
と言いながら私が探すと貼るカイロは有った。

私「これって、小学生なら『嘘つき』よばわりされるで。
『無い』って言い切ったのに、有ったんやから」

娘は、急に小学生時代の話をしだす。
似たような場面で、わざとじゃないからガンとして謝らなくて同級生の男の子に集団で殴られたというのだ。
そして、自分の態度が、いちいち他人の神経を逆撫でするような言い回しだったのかもと言う。

以前にも、この話は分かったように娘は言ってたようだが、やっぱり分かってなかったのだ。
今度こそ、わかってくれたような気がする。きっと。
(^_^;)
[PR]
# by yoko9021 | 2011-01-27 00:17 | アスペ・子育て

2011,1/21(金) 聞き上手になれたら、ね

 本来の娘の姿って、こういう奴だったとしみじみと思う。
ずーっと自分の好きな事をしゃべり続けている。
その話、まだ続くの?と思うくらいすごいのだ。

ここ何年もウツで元気が無かったし、なかなかそこまでしゃべり続けるとまでは、いかなかったのだ。
確かにウツになった当初は、自分の受けたイジメやいじめっ子の事や育て方が悪いと親の批判とか、嫌なことを次から次へと、何時間も話す毎日が続いた。
聞く私はヘトヘト気味だった。

「あんたの話は解像度が高すぎてついていけない」
とか言いながら聞くのを渋っていたら、とうとう娘が怒った。
「誰も私の話を聞いてくれない!そんなに嫌なん?」とキレた。

ちょうど、新聞の連載漫画「あたしンち」の切り抜きを整理し終わったところだった私。
主人公のみかんちゃん(高2)が友人シミちゃんに
「3人とかでしゃべっていると、いつのまにか私以外の二人で会話が進んでいるのは、なんでだろう?」
って聞くとシミちゃんが
「私は逆のタイプで3人で話していると二人とも私に話してくるカンジ」
とのたまうシーンがあった。
びっくりするみかんちゃんにシミちゃんは
「ちょっとしたリアクションの差なんだと思う。
『話し上手は聞き上手」とか言うけど『聞き上手はリアクション上手』なんじゃないかな」って言う。
ショックを受けるみかんちゃん。
おまけに違うクラスメイトに
「みかんってリアクションないもんね、だからだよ」とダメだしされる。

この切り抜きを娘に見せ
「まず、聞き上手にならな、話は上手にならないってことやん。聞いてもらえる話ができるようになったらいいね!」
常に、はじかれて一人になるタイプの娘に、直接には言いにくい内容だ。
娘も自分が話したいばっかりで、人の話には、無表情が多い。
「あんたは、みかんちゃんタイプや!」と笑って言ってやる。

こんな話は、漫画とかでワンクッション置くと、素直に娘も聞いてくれる。
よかった、断捨離で切り抜きをより抜いていて…。
σ(^-^;)
[PR]
# by yoko9021 | 2011-01-21 12:40 | アスペ・子育て

2011,1/13(木) 断捨離してます

 年末に「断捨離」をテーマにしたテレビ番組を見た。
これが私に必要なのでは?と、思い立ち早速その本を買う。
読んでみて、物が捨てられない自分が見えてきた。
私は今、片付けたいのだ。すっきりしたい。

私たち一家は今年、三月に引っ越しをする。
夫が「(自分が)ウツになったのは、この家のせいだ」と言い出して久しい。
そしてあちこち引っ越し先を探して、決めたのだ。

広〜い家に移るのならいいけど、大して広さは変わらず、部屋数は増えるけど小さな部屋ばかりで、家具が入らない所に引っ越すなんて!と私は乗り気ではなかった。

今のマンションに住む時も、古いのをリフォームして何とかかんとかやってきた。
夫と話していると、その何とかかんとかやってきた自分が、まったく評価されていないし無駄な事をしてきたみたいに感じる。
まぁ、それは夫に「その嫌な家で私、よくがんばったなぁ」と言ってやった。σ(^-^;)

引っ越し先は、広くないので、引っ越し前にモノをかなり処分したい。
その時にこの「断捨離」を知ると、けっこう思い切る事ができている気がする。

タンスを片付けただけで、夫と二人でごみ袋を7袋出せた。
よく着た気にいっていた服も、これから着るかと言えば、NO。
傷んでいないからとか、またいつか着るだろうとかで、スペースを占めていた服を処分した。
処分する時に、自分のバカさ加減も見えてくる。
よく着た服に「ありがとう」
あまり着る事のなかった服に「ごめん」と言いながら処分する。

この「ごめん」が続くと、モノを買うのに慎重になる。
大事な事だと思う。

この引っ越しも初めは乗り気ではなかったが、母をあずかれたりできるし、「断捨離」で自分を見つめ直す良いきっかけになるのではと、思えてきてよかった。

「断捨離」続けよう。
[PR]
# by yoko9021 | 2011-01-13 16:53 | その他

2010,12/25(土) 娘のアルバイト

娘が郵便局のアルバイトに出かけた。
年末年始の十日ほどの間の午後に一日三時間のパートで働く事になったのだ。
そして今日が出勤一日目。

どうなっているかと心配しながら私が夜に戻って聞くと
娘「あかんかった」
私「どしたん?」
娘「倒れた。視界が狭くなって、耳が遠くなって、手が振るえて足が振るえて意識が薄くなってん」
それで一時間で早退してきて、自己嫌悪中だそうだ。

夫はその話を聞いていて不機嫌な顔になる。
私「前にも倒れたことあったなぁ」
娘「そうやねん。こんな事、前にも有って立ち直れたから、たぶん、大丈夫」

娘には、回復する力は有るのだが、サポートがまだまだいるのだと思った。
その時、リラックスを思い出したり、『大丈夫、落ち着けばいい』と自分を取り戻したりできたら、その瞬間を乗り切れるのではと話をする。

がんばれ、娘。
[PR]
# by yoko9021 | 2010-12-25 22:51 | アスペ・子育て

2010,12/15(水) 上方演芸の講演会

先日、上方演芸の講演会を聞きに府庁新別館に二回通った。
『上方演芸 基本の「き」』というお題で色々と面白いお話を聞けた。

一回目は上方についてのお話が聞けた。
大阪弁と京都弁は絶対に違うと子どもの頃から感じていた。
だけど上手に伝えるのはむつかしい。
今回講師の先生によると「水色」「東京」と言わせてみれば分かるとのこと。
なるほど!
他にも大阪弁で「めばちこ」は京都で「めいぼ」
知らなかった。

講師の先生も良かった!
「上方芸能」という雑誌の編集長さんだ。
知識もすごいし面白く伝えてくださる。
「シュッとした」という言葉に匹敵するが標準語が無いというのには「おおっ!」と変に納得した。
よく使うもんね。「あのシュッとした感じの〜」etc.

落語、講談、浪曲、漫才、喜劇、諸芸と多岐にわたってのお話はとても面白かったし、江戸との違いは、上方は多ジャンルでの交流が盛んで盛り上がっているとのこと。

二回目は桂かい枝さんの落語を三席、聞けた。
「手水まわし」と「堪忍袋」「恋するオトメ」
英語落語で有名なかい枝さんだが、古典も創作も大笑いだった。

この講座が二回で千円とは、お得だった。o(^▽^)o
[PR]
# by yoko9021 | 2010-12-15 17:57 | 美術展他

2010,12/13(月) 愛情がわからない障害

 娘には”普通”の時がないのかもしれないと思う。
”普通”っていうのか、躁でも鬱でもない時という感覚が無いように感じるのだ。
ウツで、落ち込んでじーっと暗い時か、最近のように何で?っていうくらい行動している時しかない。

今のこの元気な時はブレーキがかかりにくい。
ちょっと注意すると批判されたとばかり、逆ギレするときもある。

こういう時って友人関係でも失敗しやすい。
家でも、娘の言動はしんどい。
解像度の高い話を延々とする。私は疲れる。

何気なく静かに穏やかに、過ごす事ができないのだ。
そんなん、簡単やん!と思うができないのだ。
自分で自分の事をして自分で解決してたら、あんなに喋らなくても良い。
自分のした事を認めてほしいのか、寂しいのか。

以前、娘が「発達障害って、自分が親から愛されてるって分からへん障害やわ。ずっと分からないままやった」と言ったことを思いだす。
愛されてるって分からないから、寂しいのかもしれない。
[PR]
# by yoko9021 | 2010-12-13 14:08 | アスペ・子育て

2010,12/5(日) 奈良大仏マラソン

 夫が奈良大仏マラソンに参加した。
今回は、私も荷物番として付き合って奈良まで行った。

すごいたくさんの人だった。
フルマラソンで約一万人の参加で他のコースも入れると約二万人の参加とは、すごい。
よく晴れていた。
晩秋の奈良は、美しい。

夫は今回、5キロコース。
10キロコースを申し込んだが、定員いっぱいで締め切られていたそうだ。
すごい人気だ。

高橋尚子さんもニコニコと参加者を励ましながら走っていらっしゃった。
気さくな感じで、颯爽と走りながら手を振っていた。
Qちゃん!格好良かった。

ランチもおいしかった。
行って良かった!
[PR]
# by yoko9021 | 2010-12-05 23:43 | ぶらりと出かける

2010,12/3(金) 認知のゆがみはお互い様

 先日、友人に会ったら
「この間の事、あれは以前にうちのBがAちゃんから言われた事を、思い出して私がごっちゃにして言うただけやから」と軽く言ってくる。
結局、あの帰り道にうちの娘Aと友人の娘Bちゃんの会話で、何を言われたかを聞いてみると
「BがAちゃんに貸した本を返してもらった時に『続きの本も貸そうか』とBが言うと『いらない。買うから』って高圧的に言われたんよ」と声を荒げる。
私は、これ以上無理だと思った。

私が娘から聞いたのとは違う。
「おもしろかったから自分で買うわ」と言ったと聞いている。
Bちゃんは、知り合いから勧められたけど「あまりおもしろくなかった」と言ってたそうだ。
なのに全巻揃えているお金持ちぶり。
だから余計に借りたくなかったのかもしれない。

もう、無理だ。
私は、AがBちゃんのことを言うと「Bちゃんはしんどくて混乱しているのかも。Aもしんどいときは混乱するやん」と友人の娘Bちゃんをかばってきた。
ところが、友人にとってAは、Bちゃんの敵になっている。

娘は言う
「”有る事無い事”を言われたのではなく”無い事無い事”を言われてる!」

発達障害を持ったしんどい者同志なのだから、つきあい方が大事なのだと思い知る。
春先にも、付き合い方で、娘に注意したところだ。
娘もこれを機会に、自分の自閉的なまずさを、本当に思い知らねばと思う。
自閉症ってアウトプットが苦手なのだ。
アウトプットのむつかしさ。
足していくべきところは、まだまだたくさん有る。

私も気をつけよう。
[PR]
# by yoko9021 | 2010-12-03 17:54 | アスペ・子育て

2010,11/24(水) 怖い被害者意識かも?

発達障害の娘を持つ友人が言いにくそうに
「Aちゃん(うちの娘)は最近元気そうやね。B(友人の娘)が言ってたわ」と言う。
この言い方は、うちの娘Aが友人の娘Bちゃんに迷惑をかけたということだ。
「何か有った?」と聞いてみる。
すると先日、発達障害の自助グループの集まりの帰りに一緒になり、BちゃんはAからキツい事を言われまくったと言うのだ。

1、Bちゃんが体中がカユいと言ったらAが「かきむしって血が出るくらいのひどさでは、ないんやろう?」とバカにしたように言った。
2、Aが二人の共通の知り合いで苦労人のMさんの事を持ち出して「あの人は苦労しているけどBちゃんは甘い」と言った。
3、Aが「Bちゃんは障害者手帳3級だからそんなにしんどくないやろ」と言った。

そんなアホな、と思ったが友人は思い詰めたように涙ぐんでいる。
「それ言われたら、Bちゃん傷つくなぁ。Aに注意しとくわ。もうBちゃんに近づかないよう言うわ」

で、娘に聞いた。すると
「そんな話、してない!身体がかゆいって初耳!Mさんの話もしてない!手帳の話も出てない。何それ?」
その時に話したのは、Bちゃんの好きな俳優さんの事で、ずっと聞かされてたと言うのだ。

そして「Bちゃんの話の違和感が今わかった!『居場所のCちゃんにいつもいじめられている』ってBちゃん言ってたけど、Cちゃんのmixiのブログ見ても、Bちゃんの言う”ぶりっ子Cちゃん”のかけらも無くて、違和感ばっかりやってん。作話かもしれへん」と娘が言う。
男の子の前とスタッフの前でぶりっ子のCちゃんが、Bちゃんを幼稚な手口でいじめていてツライと友人から聞いていた。
友人は何故か事実かどうか、まだ確かめてないのだ。

どういう事なんだろう?
娘と話す。
「もしかして、Bちゃんは、自分が被害者になるために、加害者を作っているのかなあ。」と娘。
「何のために?」と私。
「可哀想な自分なら誰かが、かばってくれて、嫌な相手に誰か大人が制裁を加えてくれるからとちゃう?お母さんの友達の子やからって繋がってたけど私、Bちゃん、切るわ」

「Bちゃんしんどくて、つらかったからそうなったん違うか?」と私。
娘は「違う。辛くてしんどいのは、おばちゃんや。Bちゃんは何も自分で悩んだ事無い!」
娘は結構するどくBちゃんを見ているのかもしれない。
確かに私はBちゃんのことを友人からのまた聞きでしか知らないのだ。

Aには、つい善かれと思ってBちゃんにアドバイスするのは、逆効果だと言ってきた。
下手にBちゃんにかかわるなと言ってきた。
たぶん娘はそれを守っているだろう。

一応「娘から聞いた帰り道の会話が、Bちゃんの伝えた会話と違って気になる」と友人に伝えた。
友人はびっくりしていた。私もびっくりだ。
どうなるんだろう。
[PR]
# by yoko9021 | 2010-11-24 13:16 | アスペ・子育て

2010,11/23(火祝) 言ってみた

 先週末に娘が爆発。
「お母さん、何イライラしてんの!わたしどれだけ嫌か!家に帰るのが嫌で学校の図書館にずっと残ってたりするねんで」とまくしたてる。
これで、私もキレる事ができた。
「あんたの『行ってき』ってその言い方が、嫌やねん。タメグチ感覚は気持悪い」
ここ最近、タメグチが多い娘。どこから目線?それ変やわ。と思うが細かい注意は、効果がない。
空気を読まないこのタメグチが、他所で偉そうな態度と勘違いされているのではと、気になってしょうがなかったのだ。
これが私をイライラさせていた。

娘に下手に注意しても、うまくいかないことが多い。
余計に娘の態度を硬化させる。

今回は、私も言いたい事が言えて、怒っているとも表現できた。
私も不器用。

その後、外出から戻った私が「ドーナツ買ってきたわ」と声かけると娘は「お母さん、ごめんな。私、レポートでイライラしててん」

で和解。
私のイライラも治まった。
たまには、言ってみようと思った。
[PR]
# by yoko9021 | 2010-11-23 14:57 | アスペ・子育て

2010,11/19(金) 勝手にすれば?

躁に転換したかのごとくの娘は、元気によく喋る。
あれこれ、物事を批評し批判している。

私にはどうでも良い事ばっかりだ。

ところが、私の友人の娘(発達さん)のことまで、とやかく言い出す。
もちろん、家で私に向かって言うだけだが、本人に向かって言い出さないようにブレーキをかけている。
彼女は娘より三才年下で、娘の3年前の事を思うと、同じようなものだ。
それなのに「ああしたらいい、こうしたらいい」と言う。
こんな事、誰が言ってほしい?聞きたい?

自分だってそんな事を言われるのは、大っ嫌いなくせに。

私の友人親子は、まだ時間が必要で、そっとしてやる時間が必要だと何度も力説しているのに、イプラスジムのトレーナーの意見まで仕入れてきて「ああだこうだ」と言う始末だ。
彼女には彼女の支援体制がある。

アスペ全開。思い込んだ事しか見えない。
人の事より、自分に降り掛かってきている事は、どうするん?

私にも「お母さんイライラしてるから、イプラスジムにいけばいいのに。何で行けへんの?」としつこく聞いてくる。

イプラスジム、もうお金を出すのを止めようか。
自分でいけばいいのだ。
[PR]
# by yoko9021 | 2010-11-19 00:22 | アスペ・子育て

2010,11/13(土) 焼肉食べてポジティブに

焼肉食べて元気になろう、と言う夫の発案で焼肉を食べにいった。
おいしかった。

娘と夫の会話もスムーズだった。
良かった。

最近の娘は、よく喋る。
たぶん「無意識」と言うか「歯みがき」と同じくらい自動操縦的にペラペラと話しているんだろうと見受けられる。

これって話した方も聞かされた方も只、しんどい。

以前「娘はしんどいのだからしっかり話を聞いてあげよう」と思って、このとりとめもない話を聞いていた時期があった。

娘はたぶん何も考えず、ただ心に移りゆく、よしなし事をそこはかとなくペラペラと話すので、あやしうこそ、ものぐるほしけれなのだ。(?)

この娘の話から、聞き手が話し手の隠れている本心や核心を突くという目的で話を聞く態度なら何とか意味は有るかもしれないが素人の母親では、力不足だった。

私は「やたら設定の細かい着地点の見えない話を延々と聞かされる」という被害者的な思いになる。
話した方もそれほど、満足感はないので無駄なサイクルのように思える。
もちろん、親の大事な時間を自分の為に割いてくれたという、信頼感に繋がる関係は少しは築けるかもしれない。

ネガティブになった娘には意識的にその話を止めるということはできない。
意識的になる瞬間を増やしていけば、ウツ的なものから離れられるという。
「意識的に」ということが結構、キーワードかもしれない。
ご飯食べる時も、かむことに意識を持っていく。
例えば、かんだ数を数えながら食べてみるとか。

ちょっと娘に「意識的になる、集中力でもってウツに立ち向かう」という考えも有るんだと話してみようと思った。

焼肉を食べると、けっこうポジティブになると思う。
焼肉、いいぞ!v(^-^)v
[PR]
# by yoko9021 | 2010-11-13 20:53 | アスペ・子育て